我が区の案内が来たので、先日モデルナ製コロナウイルスワクチン接種をしてきた。
なお、ワクチン接種の副反応は人によって個体差があるようなのであくまでも参考程度だと思ってほしい。
今回摂取したのはモデルナ製なので、ファイザー製は不明。
接種当日
時間ぴったりに到着したので特に待ち時間はなく、アルコール除菌してスムーズに入場。
予診票は事前に記入してくるようにと書いたあったが、受付前で記入している人を結構見かけた。
予診票とクーポン、身分確認証を渡しその場で体温測定。
問題なければすぐに診察に案内される。
診察はほんの30秒くらいで終了。
予診票に目を通して「どこか具合の悪いところありますか?」と、そのくらい。
その後、接種室に並び接種。
椅子に座り左肩を出して接種完了。
筋肉注射は初めての経験で、通常より深い部分に刺すため針が長い。
ただ、筋肉には痛覚がないとも聞いていたのでどんなものかと思っていたら、一瞬で終了。
健康診断の血液採取より痛まない。
接種後は経過観測で15分ほど会場にいなくてはいけない。
摂取の影響なのかプラシーボ効果なのか、耐機中は少し気分が悪くなった。
その後帰宅。
就寝前わずかに接種部位に痛みを感じ始めて、これが副反応というやつかと実感。
お風呂には問題なく入れるため、入浴し就寝。
接種翌日
もう痛い、朝から夜までずっと痛い。
左肩にずっと鈍痛が走り続けている。
痛くて左腕を極力動かさないようにしていた。
見た目上の変化は特にないが、触るとやはり痛みがある。
小学生くらいだとキツイのではないかと感じる。
お風呂は特に問題なく入れる。
この痛みは仕事がある日だと結構辛いと思う。
なので週末に摂取するのがおすすめ。
接種2回目の方が強い副反応が出やすいと聞くので来月が億劫である。
接種翌々日
前日に比べると幾分か痛みは引いたものの、まだ若干痛む。
接種部位も僅かに張っている感じがするが、前日のように腕を動かすのを躊躇うほどではない。
夜になるとほぼ痛みは解消された。